mirai-styleのブログ

東京でインテリアコーディネーターをしています

12月8日パリ2日目

この日は朝から打ち合わせの後、今回の目的地、テストマーケティング店に行く日。

でも、なんと予告されたいた通り、デモが。。。

マクロン政権への反発から勃発したデモ。ただ情報では、シャンゼリゼ通り、オペラ座界隈と聞き、安心して出かけました。

 

が、やはり甘かった。。。

乗車した地下鉄は、止まるはずの駅を通過して(危ないので閉鎖)、乗り換えができない。迷っていると「ここで今日は終点」と言われ降ろされる始末(あ、フランス語ね)

回り道をしてかかった時間は予定の2倍。もう、って感じでした。。。

 

しかもその展示されているお店界隈も、90%以上のお店は閉められていて、歩く人もまばら。。。

よくぞ営業してくれていました<と感謝しかないのです。

 

日本の製品を取り扱うこちらでは、様々な展示がされていました。

そこで「売れていますか?」との質問に対して「30~50€の製品ですね。」と。

うーん、弊社の出展製品は、200~300€。。。

「綺麗ですね、とお客様は必ず褒めてくださるのですが、お値段が。。。」と言われました。

私も「安くはない」とは思いますが「高くもない、クオリティーだから」と自負。

 

でも結果が分かるからこそのテストマーケティング

いいのいいの、何かが見えるのが大切だから。。。

 

そのまま、和物を扱うお店を見て回りました。

どこでも「売れるまでは時間がかかるんですよ」と言われましたが、フランス人は「日本のモノが好き」ではあることは理解できました。

あとは値段とデザインですね。

30年も40年もパリに住んでいる人は「フランス人はケチ。というかせこい」と。

そう見せない彼らは「演出力がすごい」とも言えますね。

 

それにしても、デモの影響で、このクリスマス商戦の週末に各店舗は大打撃だそうです。

日曜日は定休のお店が多く、土曜日しかないのにね。

来週こそ沈静化してほしいです。

ただこんなに静かなオペラ通りもなかなかないということで、写真を。

お店はベニヤを貼り、寂しい街並みでした…

こんな日に体験することも凄いな、と自己肯定(笑)

ですが街並みは美しくて、歴史の深さを感じます。「ボンジュール、パリ♬」がぴったりの景色です。

 

またフランス滞在中は「太らない」と決めて、食事も控えめにしています。

でも「オニオンスープが飲みたい」という願いは、ちゃんと達成♬

ついでに太らない(笑)エスカルゴも。。。

 

f:id:mirai-style:20181217213702j:imagef:id:mirai-style:20181217213718j:imagef:id:mirai-style:20181218082419j:imagef:id:mirai-style:20181218082500j:imagef:id:mirai-style:20181217213950j:imagef:id:mirai-style:20181218082551j:image
f:id:mirai-style:20181217213959j:image
f:id:mirai-style:20181217214012j:image
f:id:mirai-style:20181217214005j:image