mirai-styleのブログ

東京でインテリアコーディネーターをしています

12月7日からパリ滞在

少し遅れましたが、備忘録日記に展開します。

12月7日にANAで羽田を発ち、シャルルドゴール空港に16時着。

今回はプライオリティシート利用で、疲れも少なくて良かったです。

もう20年以上前になりますね、パリ。

大学卒業旅行の一人旅と、母が元気な頃に家族旅行。

素敵な思い出ばかりです。

 

今回は仕事目的なので、効率が優先。今回は展示会の打ち合わせとお出迎えお願いしました。

パリ在住40年のその方と、パリ市内までRERに乗りました。

 

まずはホームに行くまでに、エスカレーターは止まっていて、エレベーターも無い。

案内の方が私の重いスーツケースを運んでくれました。あ、到着駅にももちろん便利なものは無し。

 

電車に乗り込むと、アジア人は私達だけ、あとは8割が黒人。アフリカ系だから、本当に黒い!残りも、うーんパリの人では無いね。

その後、町に向かう中、次から次へと乗り込む人は、どう見ても、怖い…

見た目で判断はしないでおこう、と思っていると、「この辺りから町までは貧民と労働者の町だから。荷物しっかり抱えてください」と。

 

いくつかの駅で止まっているときに、大きな声でフランス語叫ぶ人と、キャーキャーと慌ててみんなが電車飛び降りました。

案内の人も、え?何、と飛び出そうとしても私のスーツケースが引っかかって降りられない。

「でも何が起きたか分からないから座りましょう」と電車に座りました。

私の心は「テロ?なに?」とザワザワ。でもテロがあっても無事な気がしたので、なぜか慌てなくてすみました。

 

やがては飛び出した乗客も戻り、しばらくして発車。結果は、誰かの誤報で、それにつられた事でした。

案内の人に「こんなこともあるから、分からなければ動かないで」と言われました。

 

初日から凄い体験。でも、1人ならパニクるし、こういう事が起こる国、と肌で感じました。

 

その夜はホテル近くのお店に連れて行って頂き軽くディナー。

軽いはずですが、鴨のステーキがめちゃ美味しくて感激でした。

こんな風に厚切りで食べるなんて初めてです。

また、夜になると、「明日はデモだから、電車止まるし気をつけて」と言われてしまい、えー花の都パリ、でもなんでも無い、と感じました。

最初が底辺だから、明日からは昇るな、と感じました。ものは捉えようですね(^^)

 

 

f:id:mirai-style:20181216181541j:image
f:id:mirai-style:20181216181532j:image
f:id:mirai-style:20181216181536j:image